旭山工業株式会社

Newsお知らせ

令和6年能登半島地震の状況について

お客様並びに関係者の皆様には大変ご心配をお掛け致しております。

沢山の心配や励ましのご連絡を賜わりお心遣いに感謝いたしております。

 

弊社の状況についてご報告させていただきます。

 

従業員及びその家族について全員の無事を確認しています。

1月4日現在一部従業員の自宅は停電や断水など影響があるようです。

残念ながら4名の従業員の能登地区にある実家や関係先が被災し建物倒壊など甚大な被害が確認されています。

報道の通り能登半島全域で甚大な被害となっておりますが、金沢市内は平常に戻りつつあります。

 

1月2日に弊社被害状況確認のため幹部数名で本社、粟崎両事業所の確認を行っています。

本社事業所は設計室PCモニターが数台転倒による破損と棚などからの落下などありましたが大きな被害は確認されませんでした。

粟崎事業所は落下物も少なく軽微な被害でした。

工作機械なども問題ないことを確認しております。

 

おかげさまで弊社においては大きな損傷個所は確認されませんでしたので、

1月5日より予定通り本年の営業を開始いたします。

今後も従業員の安全確保を最優先に各案件影響がないよう対応させていただきます。

 

弊社は事業継続計画を作成しており、災害リスクが発生した際に早期復旧できる体制を構築しております。

具体的には

本社事業所及び粟崎事業所で業務を分散することでリスク低減を図っています。

粟崎倉庫と松島倉庫で皆様の大事な製品も分散して保管しております。

県外協力業者様とも連携しており、万が一の際の代替生産体制も構築しております。

このようなことを日頃から意識し行動することで、皆様にご迷惑をお掛けしないよう努めております。

 

皆様からのお心遣いに関しまして改めてお礼申し上げます。

被災された方々の心痛を察すると言葉もございません。

無事であった私たちはやるべきことをしっかり行うだけです。

その中で微力ながら被災された皆様を支援できればと考えております。

 

どうか本年がよい年となりますことを心より願いたいと思います。